楽しい木の家づくり 神奈川、東京
神奈川県相模原市 村山設計室

日本には、四季があり様々な表情を見せてくれます。
春のぶなの芽吹き、満開の桜、バラの花、露のアジサイ
家庭菜園もブームになっていますね。

私は豪雪地としてたびたびNHKなどで紹介される新潟県の山すそ、津南町の生まれです。
自然に恵まれた環境で育ちましたが、今は昔の棚田はありません。
岩魚釣りをした小川も農業用の用水路になってしまいました。

私の住む淵野辺の近く東京都町田市に、小山田緑地という東京都の公園があり、
そこでは、農薬を使わない田んぼがあり、近くの幼稚園児が田植えをして収穫、昔の原風景が残っています。
小川には、サワガニ、小魚やドジョウ、ナツメウナギなどが生息し、保護されています。

私が行っていた建築は、無垢の木を使った楽しい家作りです。
柱は主に国産の桧、内装材には国産桧、杉や北米パインなどを多く使いました。
ストレスがたまりやすい生活に、潤いと安心を持ってすごして頂きたいからです。
同じ坪55万円の家でも、建売と自由設計の戸建てでは、大きく住みやすさに違いが出てきます。
住む人が主役の家作り、これが私の根本とするところでした。
神奈川や東京で、自然を愛する皆様と共に楽しい家作りをすることが出来て、幸せに思います。
ごく普通の皆様が建てた家ですが、一味違うと思います。
木の家作り、神奈川、東京で紹介しています。
リフォームや耐震補強、マンションリノベーションなども行っています。
一度、時間があるときに、ご散策してみて下さい。

皆様の生活の参考になれば、うれしく思います。


                             
********************************************************************

村山設計室 一級建築士事務所 
一級建築士  村山 正男 
開設 平成2年2月    野村不動産設計コンサルタントとして独立、後に野村ホーム設計コンサルタント移行
               元専攻建築士 戸建て、C.M(コンストラクションマネージメント)
               元オープンシステム(現イエヒト所属)分離発注による設計監理、C.M
               神奈川県応急危険度判定士
               元マンション大規模修繕協議会相模原支部長 

所在地
252-0233 神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-2-16-202

Tel .Fax 042-753-5675
 メール open21-ms@nifty.com


ブログ 村山設計室